生活介護 みらい(B)

●設計事例の所在地: 
愛知県長久手市
●面積(坪): 
45.94
●建物の種類(大分類): 
医療・福祉施設
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

多目的室

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

この敷地は約2000㎡ 600坪くらい3M以上の高低差があり、高低ふくめた樹木が数本立ちならんだ雑木林。
クライアント、地主さまから大きな樹木を残してほしい建物以外にコンクリートを使用してほしくない造成を極力抑えてほしいとの要望がある。
愛知県の条例に 人にやさしいまちづくり道路から、スロ-プで高低差を処理しなくてはならない。
しかし 既存の樹木があり、樹木の根以下に建物の地盤をさげることができない。
長久手市の条例があり、駐車場を確保しなくてはならない。
そんなことから樹木の位置丘の位置から整理して建物のゾ-ニングを考えました。
そうして出来上がった建物は、残された樹木は、春には新芽がでてきて、壁面や床面に木漏れ日を映し出します。
夏には葉が多い茂り、開口からの風景は見せ場になり、また建物から樹木が生えているように見える。
中庭に残された樹木の葉が多い茂り、その足元は薄暗くもののけ姫の森を彷彿させる素敵な空間です。
グル-プホ-ムの各室はアパ-トのような南側に均質に並べられた部屋にするのではなく、南の日当たりの良い部屋、少し薄暗く周囲から隔離されたような部屋、眺めの良い部屋、などキャラクタ-に富んだ構成としています。 時間の経過 四季の移ろいを感じさせる、そんな建物が作り上げることができました。

その他の画像: 

外観

作業訓練室

作業訓練室

作業訓練室

外観

外観

作業訓練室

設計者

ユーザー 今井賢悟建築設計工房 今井賢悟 の写真
オフライン
Last seen: 5年 5ヶ月 前
登録日: 2012-07-24 10:29