上条の家

●設計事例の所在地: 
愛知県春日井市
●面積(坪): 
48.38
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

玄関外観

依頼者があなたに依頼した決め手: 

年齢が近いこと
事務所が建築地と近いこと
建物のデザインが好みだった

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

駅が近く古い住宅と税金対策による新しい低層アパートが建ち並ぶ。
昔からの地主が所有する田畑も多く、数本の農業用水路と細い道路が走り、雑然と町並みを形成している。
そんな中に、実家が所有していた敷地に2階建ての住宅を新築する。
夫婦そろってこう高校教師ということもあり、子供との接点を大事にするため、目の届く2階に、2人の子供勉強部屋と仕事のスペースと来客があった際のチャイルドスペースをほしい。
子供部屋、チャイルドスペ-ス、リビングダイニングを一体に配置したい。という要望がある。
化粧垂木を表しにした吹き抜けがある空間にリビングダイニングからチャイルドスペ-ス、子供室と、緩やかに繋げながら空間を構成する。
また大空間による快適性の向上を配慮し、外断熱と全館空調を施している。

依頼者の声: 

春日井市上条町持っていた土地に住宅を建てるということで家づくりがスタートしました。子供たちが小学生になるまでに大きい家に住みたいなぁとは思っていたのですが、「絶対に春日井に住みたい!」とかそういった渇望があったわけではなかったんです。本当に漠然と「そろそろ家を建てようかなぁ」といった感じの家づくりのスタートでした。
正直に言うと今井さんにお会いするまでに4人の設計士さんとお話はさせていただいてたんですよ。急いで家を建てたいわけではなかったから私たちの建てたい家を建ててくれる設計士さんをじっくりと探していたんです。
その中で今井さんのデザインした家が一番よかったんですね。
もともと建築士さんに頼もうと思っていたわけでもなかったのですが、家づくりに対して勉強していくとやっぱり自分たちのしたいことをしっかり汲み取ってくれるのは建築士さんのほうがいいということを思ったので今井さんに家づくりをお願いしたんです。
自分たちは人が来ても窮屈さを感じないような広いリビングとキッチン、子供たちのくつろげる空間、たくさん入る収納と中2階が絶対欲しかったんですね。そしてシンプルで機能的なこと。
これが一番強い希望でした。シンプルなデザインの中にも機能的で、家のディテールはほぼ今井さんの提案どおりに進めてもらって、あえて玄関からリビングに入る前の廊下を天井低くしてリビングに入った時により解放感があるように設計していただいたりといろんな仕掛けをしてもらったんですが、それが大正解でしたね。
シンプルで機能的でそれでいてもデザインもすごく気に入っているので
今井さんに私たちの家をお願いして本当によかったです。

その他の画像: 

南側外観

吹抜

DK

吹抜

DK

子供部屋

キッチン

玄関

玄関 外観

設計者

ユーザー 今井賢悟建築設計工房 今井賢悟 の写真
オフライン
Last seen: 5年 5ヶ月 前
登録日: 2012-07-24 10:29