Ufficio Felice 真砂本町
●設計事例の所在地:
鹿児島県鹿児島市
●面積(坪):
5.46坪
●建物の種類(大分類):
その他
●メインの画像:
●メイン画像の説明文:
建築物外観(ファサード):名刺デザインをそのまま建築物のファサードとしました。
建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望:
ローコストで効果的な外観をもつ建築物となることを目指しました。
また、弊社独自のディテールを使用して、設計時のショウルームとして役割も実現させています。
エントランス扉、採光窓に高性能断熱サッシをメーカーシリーズ鹿児島初で採用して実験・認証を行なっております。
大家さんが、駐車場で高収益を得る事をコンセプトとしていますので、建築物は極限のレイアウトで計画していますが、通常の機能性は確保しています。
依頼者があなたに依頼した決め手:
ご希望に対して、全て解決させて頂いております。
●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など):
ローテックな材料で、シンプルな形状とすることでメンテナンスのしやすい建築物を実現しています。
また、将来の増築を想定して構造設計を行なっています。
依頼者の声:
『この建築物を業務拠点として末永く利用してほしい。』
その他の画像:
カーテンボックス、24時間換気給気口を梁形にして納めました。また、ルームエアコンのコンセントと冷媒管・ドレインもこの梁形に隠蔽しています。
トイレ:間接照明ボックスを利用して、ストック置場としています。
換気扇を壁下部付けパイプファンとして、天井に設備機器を見せない納まりとすると同時に空気より重たい臭気を少しでも感じさせない様にしています。
出入口扉は天井吊りの引き戸としてシンプルな設えとしています。