下北沢の賃貸マンション

●設計事例の所在地: 
東京都世田谷区北沢
●面積(坪): 
79坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

下北沢駅近くの賃貸マンションです。敷地は小さな十字路にあり、北側と東側が道路に面しています。住戸は東側道路に面して25m2程度のワンルーム住戸6戸と35m2程度のメゾネット住戸2戸の組み合せで計画しました。1階北側は角地部分を含めて商店街へのつながりが活かせるようテナントスペース(店舗)としています。
http://www.yumira.com/SpaceFiles/03work/02shuugoujuutaku%20/21kitazawa/21kitazawa.html

依頼者があなたに依頼した決め手: 

希望のプランと資産計画を提示したため。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

道路に面する北側の外観は、1階の店舗階と2階からの住宅階を濃茶色の庇を境に雰囲気を変えてデザインしました。住宅部はコンクリート打放しの壁とし、窓廻りにアクセントで茶色のモザイクタイルを貼っています。店舗部はボーダー状のタイルをストライプ状に貼り、店舗の店構えを華やかに演出されるようにしました。
賃貸住戸の仕上は、将来のメンテナンスも考慮して、コンクリート打放しとボードに塗装としています。インテリアは、ガラス間仕切りで風呂を囲い視線を遮らないようにするなどの工夫をして、明るさや広さを演出しています。

依頼者の声: 

この建物完成後同じ施主から更に3件の賃貸マンション(+店舗)の依頼があった。

その他の画像: 

東側外観
住戸毎に厚いコンクリートの壁で囲んでいます。

北側外観
1階店舗ファサードには、ストライプに色分けをしてボーダー状のモザイクタイルを貼っています。2、3階住宅部分は打放しコンクリート仕上のアクセントとして窓廻りにモザイクタイルを貼ってます。

住宅のアプローチにはオートロックを設けています。
右側のアルミ正の扉がごみ置場です。ごみ置場は、建物全体と違和感のないようにデザインしています。

共用階段
階段と廊下の境はスチール製角パイプの縦格子で仕切りました

賃貸住戸
戸境壁、天井はコンクリート打放し仕上です。
外壁側の壁は、断熱材吹付の上、石こうボードを張り塗装仕上としています。

純白のタイルの浴室
開放的なつくりとしました。白色のモザイクタイル仕上げてす。

メゾネット住居の上階は寝室に連続して浴室を設けています。最上階で周辺建物はこのフロアーまでないので外に大きな窓を設けた開放的なつくりとしました。

メゾネット住戸
4階斜め屋根の空間を活かすため、下階(3階)洋室の吹抜けとし階段を設置しました。

1階北側は角地部分を含めて商店街へのつながりが活かせるようテナントスペース(店舗)としています。

外部へ設けた大きな開口は店舗のショーウィンドウとなります。

設計者

ユーザー 株式会社ユミラ建築設計室 弓良一雄 の写真
オフライン
Last seen: 5日 2時間 前
登録日: 2012-07-24 10:21