gre(グレ)・正方形の家

●設計事例の所在地: 
静岡県静岡市
●面積(坪): 
約25坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

明るい陽射しと心地よい風を取入れる大きな窓と白い壁面、木のテラスが印象的な、とてもシンプルな建物です。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

シンプルで明るく広さを感じる空間と素材感を大事にした建物にしたい。と言うお話を最初にお伺いしました。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

以前、私たちが設計いたしました「木箱の家」を大変気に入っていただきました。また、シンプルな建物をデザインすることや素材に対する考え方やに関して、お話がとても合ったのではないかと思っております。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

1階は、自然な素材で長く使い続け愛着のわくような衣類や雑貨を扱うセレクトショップ。2階は、大きなテラスと繋がる、広がりを感じるプライベートな住空間になっています。正方形の平面形状を十字に切る「田の字」プランニングにすることで、無駄の無いとてもシンプルな間取りになっています。大きな開口と白い壁は、周囲のプライバシーにも配慮しデザインしています。また、室内の仕上げは、質感の表情に気を使いながら、お施主さまと話をしていく中で、工事中も一緒に様子を確認し決めて行きました。シンプルな形状のいたる所に愛情のこもっている家になりました。
2018年 「JIA東海住宅建築賞奨励賞」受賞
2018年 新建築「住宅特集」11月号 掲載

依頼者の声: 

ご依頼をいただいた際にお話しをお伺いした、「シンプルで明るく。素材感のある店舗と家。」が正に実現できたことを、とても、喜んでおられました。竣工後も買い物なども兼ねてお伺いさせていただき、木のメンテナンスを一緒にさせていただいたり、とても、建物を大事に使っていただいていることを、私たちも嬉しく思っております。

その他の画像: 

大きな窓が心地よい風と陽射しを呼びこみます。

温かい木の質感があるリビング・ダイニング・キッチン。

壁と窓で構成されたとてもシンプルな空間。

明るく、広さを感じる空間。

大きな窓に面した明るいキッチン。

庇、手摺、木製サッシ。全てに思い入れがあります。

シンプルで使い勝手の良い店舗。

家具デザインも致します。

正方形の建具の引手。

設計者

ユーザー 一級建築士事務所すずき 山村尚子 鈴木宏亮 の写真
オフライン
Last seen: 1週 13時間 前
登録日: 2018-10-25 11:35