音楽家の家

●設計事例の所在地: 
東京都世田谷区代沢
●面積(坪): 
54坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

通りからの外観
エントランスは華やかにするため暖色系の割タイルで縁取りました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

クライアントであるご夫妻はともに音楽家です。ご主人は作曲などを手掛け、奥様はピアニストです。
音楽活動をする部屋は地階に配置し、コンクリート造としました。演奏中に大きな音量を出しても周辺に影響が少ないよう考慮しました。
お客をたくさん呼んでパーティーが開けるよう2階に居間食事室と連続する広いデッキテラスをもうけています。
カラフルな色彩をご希望されたので沢山のステンドガラスや発色性の良いモザイクタイルを多く使いました。
http://www.yumira.com/SpaceFiles/03work/01juutaku/24asaka/24asaka.html

その他の画像: 

外観
2階デッキ下は駐車スペース。

天井の高い吹抜け状のリビング

3階への階段

階段室から玄関と書斎コーナーを見る。
ステンドガラス工房へ行きフランスのサンゴバン社のステンドガラスを選びました。

地下のピアノ演奏室(地下室)
ピアノの音が外部に漏れないよう遮音に配慮しました。

ピアノラウンジ
奥の壁は音が和らぐように木の屏風状にしました。

地下のドライエリアの床はタイル模様貼りとしました。

洗面室

飼い猫用の壁に設けた出入口
引戸にしています。

2階の部屋を取り囲んで外部に広いデッキを設けました。

設計者

ユーザー 株式会社ユミラ建築設計室 弓良一雄 の写真
オフライン
Last seen: 5日 9時間 前
登録日: 2012-07-24 10:21