メゾンサンスプリング(増築)

●設計事例の所在地: 
川崎市向ヶ丘遊園
●面積(坪): 
185坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

道路に面するファサードには、周囲からの視線を遮るためにFRP製のルーバーによるスクリーンの衝立を設けました。
http://www.yumira.com/SpaceFiles/03work/02shuugoujuutaku%20/08sunspring/08sunsupuring.html

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

既存建物に増築部をつなげて住戸面積を増やしたい。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

既存の鉄骨3階建ての集合住宅に4階建てを増築しました。既存部のエントランス、階段はそのままつかい、効率よい増築としました。
1階を店舗、2~4階に賃貸住宅を計画しました。2階はワンルームタイプが2戸、3,4階はメゾネットタイプの住戸が2戸です。4階には大きな屋上テラスを持っています。緑がかッた透明なスクリーンをストライプ状に配置し、町並みにアクセントを与えています。

その他の画像: 

外観
FRP製ルーバースクリーンで街と住戸との間にソフトな関係をつくる。

外観(夜景)
FRPルーバーは半透明なので夜間光が反射して特徴的な外観をつくります。

既存部の階段を利用し、効率よい増築としました。

1階は店舗としました。

賃貸住戸(メゾネットタイプ)
天井はデッキプレートあらわしの開放的な住戸です。

賃貸住戸(メゾネットタイプ)上階
広いテラス付きです。

賃貸住戸 2.3階
FRP製ルーバースクリーン
ルーバーは下方向はメクラとなり、上部は開放されているので光と風が通りプライバシー確保に役立ちます。

賃貸住戸 キッチン
ステンレスの製作キッチンを取付けました。

階開放的な室内

バスルーム
南向きの開放的なバスルームです。

設計者

ユーザー 株式会社ユミラ建築設計室 弓良一雄 の写真
オフライン
Last seen: 5日 9時間 前
登録日: 2012-07-24 10:21