関原の家

●設計事例の所在地: 
東京都足立区
●面積(坪): 
64坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

二つの家型による家の佇まい

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

既存建物に住みながら建替えられる、素材感のある二世帯住宅

依頼者があなたに依頼した決め手: 

複数のバリエーションによる緻密な土地利用が検討されていたこと

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

親世帯と子世帯の家を、中庭テラス、物干しテラス、屋上庭園の三つの屋外空間で分け、共用の玄関・浴室の内部空間でつないだ二世帯住宅です。
3人の子供のいる子世帯は、1階の土間のあるLDK空間とWICを中心にU字型に連続する2階のプライベート空間を吹抜けでつなげたワンルーム空間としています。親世帯の家はプライバシーを重視し、父・母・兄のための個室を吹き抜けのあるリビングダイニング空間でつなげる構成としています。
床下の暖房用エアコンと吹き抜けに面した冷房用エアコンで空調された空気を、吹き抜けに取り付けられたシーリングファンにより、家全体の空気を循環させることで、上下温度差のない快適な温熱環境を実現しています。

依頼者の声: 

ベンチのような出窓や作り付けのソファ、吹き抜けに面した学習コーナーや書斎コーナーなどの個々の居場所が散りばめられていて、お互いの気配を感じながら楽しく生活しています。

その他の画像: 

縁側を通してつながる内外の連続空間

縁側・土間のあるリビングダイニング空間

中庭テラスを囲むリビング・和室・浴室

素材感のあるキッチン周りと家具のような棚付階段

キッチンから見た内外空間のつながり

吹抜けを介してつながる一体空間

WICを中心としたU型のプライベート空間

寝室から見た子供部屋のつながり

中庭に面した和室とLDのつながり

作り付けソファのあるリビング

設計者

ユーザー enne建築設計 高橋博朗 の写真
オフライン
Last seen: 5年 1ヶ月 前
登録日: 2012-09-12 11:55