KD Cafe & Studio

●設計事例の所在地: 
ベトナム ホーチミン
●面積(坪): 
40坪
●建物の種類(大分類): 
商業施設
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

カフェエリアとオフィスエリアの中間に緑豊かな中庭にテラス席を設け、カフェとしても、オフィスの打合せスペースとしても利用できます。上には可動テントを備え、ちょっと天気の悪い日も、屋外で緑を楽しみながら過ごせるスペースです。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

カフェとオフィスの融合を目指したプロジェクトです。エントランスを入ってすぐのスペースは、カフェエリア、奥はオフィスエリアとして、前庭、中庭、後庭をとり、自然を感じられるようにしました。シンプルで素材の強さや粗さを楽しめるような、素材選びをし、レンガや木材は、再利用材を使用しています。既存の建物の良さを活かすため、シンプルでどこか温かみのあるデザインとし、内装の壁、天井や外壁の一部に光触媒塗装を使っています。またオフィスエリアの金属屋根には遮熱塗料を使っています。

その他の画像: 

カフェメインエリア。再利用のレンガを床と壁に用いて、土の空間をつくっています。

上の階のカフェエリア。再利用材の木をフローリングに使い、CLTで作ったロフトもあります。

木の再利用材を使ったエントランス+テラス席

中庭の向こうにオフィスエリア

設計者

ユーザー イナガキケンチクケンキュウショ 稲垣 元宣 の写真
オフライン
Last seen: 2日 26分 前
登録日: 2012-07-24 10:14