結崎の住宅

●設計事例の所在地: 
奈良県磯城郡川西町結崎
●面積(坪): 
174.85㎡(52.89坪)
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

1階 LDK

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

この住宅は、夫婦の為に設計されました。
敷地は、民間の宅地開発事業により道路、公園等の公共施設及び宅地の整備が行われ、低層一戸建住宅を中心とした閑静で緑豊な田園の街としての住環境を形成している地区にあります。
敷地北東側には道路を挟んで公園があり、開けています。
敷地内には既に建主が営む電気工事店が建っており、住宅の増築を依頼されました。
建主は、沢山の友人を招いてパーティーが行える、柱や壁のない、できるだけ広いリビング・ダイニング・キッチンを要望しました。そこで1階にはリビング・ダイニング・キッチンと水周りを、2階には寝室と子供室を配しました。
建物は9.1m×9.1mの平面形状とし、リビング・ダイニング・キッチンに柱がないように鉄骨造としました。
幾つか吹抜けを設け、吹抜けにはハイサイドライトを設け、1階に自然光を落とすことにしました。2階の窓はハイサイドライトと連窓にしました。
リビング・ダイニング・キッチンには、玄関収納として木の箱が、空間の中に置かれています。

その他の画像: 

外観(北東から見る)

1階 LDK

1階 LDK

1階 LDK

1階 LDK

1階 玄関収納とハイサイドライト

1階から2階への階段

2階 廊下より吹抜けを見下げる

1階 LDK 夜景

1階 LDK 夜景

設計者

ユーザー 井戸健治建築研究所 井戸健次 の写真
オフライン
Last seen: 2週 3日 前
登録日: 2012-07-24 10:30