同居の家
●設計事例の所在地:
千葉県柏市
●面積(坪):
98㎡(29.6坪)
●建物の種類(大分類):
住宅関連
●メインの画像:
●メイン画像の説明文:
介護を視野にいれ、子世帯が親世帯と同居する為のリフォームです。
親の寝室とトイレを近く配置しながら、
キッチンを通らなくてもリビングにいけるよう動線を確保しました。
建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望:
今までの生活スタイルを壊さないように、それでいて、住みやすくなるよう。
そして、明るく、暖かく住みたいとの要望がありました。
依頼者があなたに依頼した決め手:
小さな変更ですが、プランを気に入って頂いたようです。
あとは、玄関のベンチも良く使って頂いてるというお話をうかがいました。
●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など):
耐震補強と同時に断熱補強をしました。
リビングから廊下へ欄間を明けたり、ガラス戸を使用したり、階段から光が落ちるようにしたり、
家の中央が日中でも明るくなるよう工夫を行いました。
間取りや、外観は親世帯のためにあまり変更はしないようにしました。
その他の画像:
二階の寝室用の和室です。
机の外はバルコニーになっています。
階段を登って、洗濯物を干します。
障子を通して、階段から下へ光を落とします。
今まで暗かった廊下部分を明るくするよう。
リビングとの間の欄間をガラスにし、建具にもガラスを入れています。
階段を挟んで、親の寝室とトイレがあります。
リビングにいても何となく気配がかんじられます。
玄関のベンチは靴をはいたり、ちょっと休憩したり、使って頂いているようです。