日本平の家
●設計事例の所在地:
静岡県
●面積(坪):
35(坪)
●建物の種類(大分類):
住宅関連
●メインの画像:
●メイン画像の説明文:
道路側ファサード
道路と敷地の勾配を利用し、低い方からアプローチすることで駐車場と地下収納を設けました。
シンメトリーに空中に浮かせた白いボックス持つ階段塔と、本体の大きなボックスが左右非対称にあわさることによっての和風デザインを意識しています。
●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など):
コンクリート打ち放しの持つ質感を現代的な和風建築として表現した住宅計画です。
1階にクライアントの奥様(書道家)のためのギャラリーと接客空間、客室等を配置し、2階がプライバシーの高いLDKや水周りスペース、3階が子供室等で構成されています。
畳や玄昌石、桧等の日本独自の和の材料を、コンクリート打ち放しに合わせることにより、コンクリートの無機質なイメージが御影石のように優しいイメージへと変化していきます。
詳しくは
http://www.harausf.com/#!nihondaira/cxrx
その他の画像:
玄関から続く玄昌石の土間は、つくばいに続いています。
書道の作品を展示する空間を意識しました。
土間の障子を開けると二間続きの和室が広がります。
明るく開放的な階段室は3階から、1階まで明るい光を運んできます。
シンプルなLDKはそれぞれ間仕切りによって区切ることが可能です。
コンクリート打ち放しとタイルの浴室は、ゆったりくつろげる空間です。