U邸

●設計事例の所在地: 
茨城県北相馬郡
●面積(坪): 
40坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

ガルバのサイディングで、層二階。
構造もできるだけ単純にしたいのが理想でした。
北道路だったので、日光の取り方も課題でした。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

日当たりもですが、子供夫婦が戻ってきたときに部屋も必要ということでした。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

近親者だったので(;'∀')

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

前文にありましたが、日当たりの克服でしょうか。
収納面も 小屋裏で解決です。
2階床と1階床で変えました。2階はパインの素板、1階は通常製品ののフロアー。費用面はダウンに貢献してくれました。素板だと汚れるので、1階でのフロアーは妥当だったと思います。

依頼者の声: 

新築にして何よりも暖かい ということと、数年たってから聞くと、冷え性や、花粉症まで 軽減したと聞いてます。家が古いと密閉性も悪く、家が新しいと、長生きもできるかもしれませんね。

その他の画像: 

2階には4部屋分にスペースがありますが、1部屋分 LDの真上が「すのこ床」となっていて、そこから光が透過する仕組みとなっています。

光が入るので、LDKは、曇りでもある程度は明るいです。1階はLDKと水回りの部屋割りです。

2階のLDの上、すのこ床共用スペースです。
この部分の意匠にはこだわりました。真壁の和室仕様で、両側の部屋とも 部屋窓で風通しも 共有化もできます。

和室の障子仕様の部屋窓ですが、和紙による障子ではなく、プラスチックダンボールで作られてます。割れない上に耐久性も高いです。

2階の洋間です。2階の床はパインの素板です。
フシがあるものを使用してますが、費用面ではダウンできて こだわらなければ問題ありません。

2階洋間収納です。このような収納を配置してます。

収納の奥行きは3尺で、布団も問題なく入ります。

2階の北側の洋間です。
案外ですが 窓は小さくても不便がありません。

小屋裏です。小屋裏にコンセントや床もフローリングだと部屋にしてしまいそうです。もっとも 部屋としては使いませんでしたが。

設計者

ユーザー 内呂建築設計事務所 内呂 尚史 の写真
オフライン
Last seen: 9ヶ月 1週 前
登録日: 2012-07-24 10:20