HOTEL M
●設計事例の所在地:
京都市左京区
●面積(坪):
約240坪
●建物の種類(大分類):
商業施設
●メインの画像:
●メイン画像の説明文:
カフェスペースの写真となります。
「モダン和風」をコンセプトとしたホテルのカフェ空間に
和風の違い棚をデザインモチーフとした展示スペースを設けています。
ここでは伝統工芸に携わる若いアーティスト達に展示の為の場を提供し
観光客とアーティストを繋げていくことを計画しています!
建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望:
京都市内には多くの類似施設が次々に計画されておりましたので
他の施設との差別化をご希望されていました。
●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など):
海外からのお客様に向け「和」の空間を主体に空間構成をして欲しい旨のご要望でしたので
「体験型ホテル」をご提案し
茶室を併設したり、伝統工芸の体験教室、仕出し弁当による京料理体験等々
空間だけではなく、様々なソフトのご提供も行いました。
その他の画像:
外観写真となります。
周辺には大きな寺社が並ぶエリアでもありましたので
周辺環境に溶け込むように和テイストを前面に出したファサードデザインとしています。
カフェコーナーの奥には小さな坪庭を設け
その坪庭の奥に茶室を併設しています。
お茶席を体験して頂く為に本格的な茶室を併設しています。
建物内に組み込まれた空間なのですが
このお茶室にアプローチするには、坪庭(外部空間)を通らなければ
アプローチ出来ないようにしておりますので
まるで「離れ」のような感覚の空間となっています。
お点前は、ホテルオーナー自らが行います。