人々が集う家

●設計事例の所在地: 
静岡県三島市
●面積(坪): 
44坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

広い人脈のあるオーナー様のゲストハウス的な家です。ダイニングは広くキッチンもかなりゴージャスな設備を取り入れました。集う人々が自由にお料理出来る様に。ゆったりとした階段は将来を見据えての事。2階はプライベートルームで嫁いだお嬢様一家が来ても宿泊出来る部屋数を確保しました。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

お付き合いが多く、自宅迄帰るのに代行を使うのも結構費用的にも肉体的にも大変であること。そんな理由で三島市の中心街でありながら閑静さも保っている土地を購入し家を建てる事にしました。
ゲストが多いので、リビングは広く。ゴルフバックなども収納出来る、シューズクローゼットを設置して欲しい。それも玄関から土足で入れるように。仏壇スペース、物が多いので出来る限りの収納スペースーを確保して欲しい。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

建設会社オーナー様の立場から、設計事務所の付き合いを広めたい。又弊社の社長が交代して若返ったので、新しい風を起こしたい。そして、今までの作品に興味を持って頂けたと感じています。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

物が多いので収納の確保。将来に備え、階段は広くゆったり。室内はフラットに。浴室・風呂・トイレは全てゆったり取りました。又家の使い方の変化にも対応できる様に工夫しました。数年後は息子様ご夫妻が住む様になる可能性も考慮しました。

依頼者の声: 

建設会社のオーナーで、設計施工も行ってはいましたが、設計事務所とお付き合いする事で相互メリットもあると思いました。ちょっとした事にセンスがひかり、学ぶ事も多々ありました。

その他の画像: 

キッチン正面。キッチン周りを回れるので、大勢のゲストの流れもスムーズです。

キッチンから

トイレ

浴室

しし落とし

隣接している住宅は撤去の予定です。駐車場スペースも出来ます。

玄関とシューズクローゼット

設計者

ユーザー 有限会社 山梨一正建築設計事務所 山梨正臣 の写真
オフライン
Last seen: 2日 39分 前
登録日: 2016-05-21 14:51