土塔町の家

●設計事例の所在地: 
大阪府堺市
●面積(坪): 
36坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

公園横に建つ住宅です。リビングは2階にあり、勾配天井になっています。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

敷地の二辺が公園に隣接する住宅です。

公園に接する隅の部分は、建物の角を斜めに切り取り、小さな庭を設けました。
庭越しに公園が緩やかにつながり、建物の圧迫感がやわらげられています。
家の中から見るとそれほど広くない庭ですが、
植栽越しに公園が広がり実際以上の広がりが感じられます。

リビングは公園からの視線を交わし、見下ろすことのできる二階に配置。
勾配天井にして高窓を設け、冬の陽光は確保し、夏の熱気は開閉により逃がしています。

周囲の家はこの公園に対して背を向けて建っています。
そんな中、この家は公園との間に良好な関係を関係を築くことで、心地よい家になりました。

その他の画像: 

屋根の勾配に変化をつけて南側からの光を取り入れています。

明るい玄関ホール。床材は無垢フローリングです。

寝室の窓からは、隣の公園を借景とした庭が望めます。

勾配天井によりリビングには南側からの光が届けられます。

奥の和室とつながる空間となっています。
ソファー背面からはバルコニーからの光が届きます。

ダイニングテーブル横の窓は目線に合わせた横長の出窓です。
ちょっとした小物を置くことが可能です。

設計者

ユーザー 中澤建築設計事務所 中澤博史 の写真
オフライン
Last seen: 4年 10ヶ月 前
登録日: 2018-07-20 14:35