向島の家

●設計事例の所在地: 
東京都墨田区
●面積(坪): 
130.42㎡(39.45t)
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

リビングダイニング。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

下町密集地に家が建てられるか悩んでいた。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

実際に事務所に伺い依頼しました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

敷地は、今も下町の風情が残っている墨田区向島。 大きな格子戸、広い土間、隅田川花火大会が見える窓や物見台と、昔ながらの東京下町の情緒あふれる生活を取り入れた住まいです。 屋上まで繋がる螺旋階段のトップライトや窓からの柔らかな光が各階に落ち、各室に風が通り抜けるように計画しています。 道路に面した大きな木製建具を引くと土間と町がつながり、子供の遊び場や祭りの寄り合いのための開かれた空間になります。

依頼者の声: 

「まさに光と風を自在に操る建築家です!!」
8年前に建てて頂きました。墨田区の軒がひしめく小さな土地に。
外観も、内部の細かい処にも、随所に卓越した知恵がちりばめられた住居は何年住んでも快適そのものです。
3Fのリビングなどは夏の暑い日でもほとんど冷房もいらないくらい風が通り、日中は一年を通して照明を点ける必要もありません。

その他の画像: 

大きな土間。趣味の日曜大工に使われています。

螺旋階段。

明るく広々としたリビングダイニング。

東京下町を意識した外観。

ダイニングから螺旋階段を見る。

螺旋階段、スノコ床より光が落ちる。

オリジナルのキッチン。

子どもスペース。将来間仕切り可能。

書斎。

ベランダに繋がる浴室。

設計者

ユーザー 光風舎一級建築士事務所 吉原健一+宮本恵美子 の写真
オフライン
Last seen: 1年 2ヶ月 前
登録日: 2012-07-24 10:28