なごみクリニック様

●設計事例の所在地: 
静岡県磐田市
●面積(坪): 
62
●建物の種類(大分類): 
医療・福祉施設
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

外観全景
木目のキューブに勾配屋根を差し込んだようなデザイン。
門の形から着想を得たエントランスは、
ダークブラウンのタイルで重厚感を演出しています。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

心療内科・精神科のクリニック。明るいくつろぎの空間を創ることとプライバシー保護の両立が課題でした。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

周辺環境との調和、そして課題であった明るさとプライバシー保護の両立のため、
中庭や吹抜の配置、勾配天井の大空間、植栽の配置の検討を重ねました。
随所に使用したタイルは柔らかな質感のものを組み合わせ、温かく豊かな表情を加えています。

その他の画像: 

待合室
外観の木目キューブは内部へ連続し、勾配天井が差し込まれる形状に設計。
柔らかな印象の明るい色をベースに、落ち着いたブラウンで引き締めたインテリア計画です。

受付から風除室を臨む
ハイサイドライトの吹抜が、クリニックの「顔」である受付に明るい光を届けています。

診察室
調湿・消臭効果のある多孔質タイルをアクセント壁に採用。
窓から見える中庭の緑が気持ちをなごませます。

待合室より見える中庭の夜景

西側外観
ガーデンタイプの集合店舗や小さな公園をもつ閑静な住宅街である周辺環境の文脈を受け継ぎました。
バランスよく植えられた植栽は、季節ごとの彩を周囲に添えています。

設計者

ユーザー 和楽舎設計工房 山﨑正浩 の写真
オフライン
Last seen: 1日 10分 前
登録日: 2012-07-24 10:30