「カーサ・ソレアード」様
●設計事例の所在地:
静岡県浜松市
●面積(坪):
79
●建物の種類(大分類):
医療・福祉施設
●メインの画像:
●メイン画像の説明文:
福利施設、クリニック、調剤薬局という3棟の建物は、それぞれ別の福祉・医療関係のオーナー様所有の建物で、連携して事業を行っています。計画当初より一緒に設計のお手伝いをさせていただきました。
外観は3棟の個性を反映しつつ共通の三角屋根とし、三者の調和をイメージしています。
●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など):
NPO法人 Harmony様の障がい者福祉施設「カーサ・ソレアード」は事務室、活動室、多目的室からなる建物で、木造平屋建てのメリットを活かした大らかな造りとなっています。
様々な人の集まる笑顔と憩いの場としての存在を、大きな屋根と高い天井の空間で表現しました。
その他の画像:
ホール前廊下
「ライト・チムニー」と呼ぶ高窓を吹き抜けの上部に設置。
時間帯ごとに様々な表情の光が差し込みます。
右の建具はホール出入口。開放すれば廊下~ホールまでの空間を一体的に利用できます。
木造では難しい大空間を可能にしたのは、4本の登り梁の構造材。
デザイン面でも、講演や交流事業など多くの人が集まる空間のアクセントになっています。
活動室
普段は建具を仕切り3教室として、
イベント時は建具を開けた大空間として利用が可能。
建具は上部のみガラスとし、腰壁は車いす対策の他、座位でカリキュラムを受ける別クラスの利用者の顔が見えないよう配慮しています。