城下町の家

●設計事例の所在地: 
愛知県
●面積(坪): 
53
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

入母屋造りの純和風平屋建て

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

当初、風格のある和風2階建ての家をご希望されていました

依頼者があなたに依頼した決め手: 

打合せを重ね、誠実さを感じて頂いたようです

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

建築地は旧城下町であり、周囲は昔の城下町を思わせる和風住宅が多く建ち並ぶ場所でした。「風格のある」和風住宅をご希望でしたので、屋根形状を入母屋造りにし、瓦もいぶし瓦を採用しました。また、道路からの視線も気になるとのことで、中庭的に利用できる建物形状にしました。
玄関には末広がりで縁起物と言われる扇子をかたどった組子細工の内障子を入れ、中庭も見ることができます。風格のある純和風住宅を感じて頂けるのではないでしょうか?

依頼者の声: 

初めは、建替え前の家と同じように2階建てを希望しました。そして2階建てのプランで打ち合わせが進んでいましたが、建て替え前の住宅の利用状況、今回要望の必要部屋数、敷地状況、家族構成、私の年齢などから平屋建ての案を提案されました。打ち合わせを重ねるうちに、やはり平屋建ての方が良いと思うようになりました。ただ、平屋建てだと2階建てより品祖になるのではないかと気にはなっていました。実際に工事が始まり、足場が外されると、近隣の方や通行人から、とても立派な家ですねと言われ大変うれしく思いました。
プロの考えを聞きながら、何度も打ち合わせを重ね、理想の家ができたと思っています。

その他の画像: 

設計者

ユーザー ジェイズ一級建築士事務所 橘 常治 の写真
オフライン
Last seen: 2日 20時間 前
登録日: 2019-09-17 16:17