望月居
●設計事例の所在地:
京都府宇治市
●面積(坪):
35坪
●建物の種類(大分類):
住宅関連
●メインの画像:
●メイン画像の説明文:
家を建てるために首都圏から関西に引越して来られたご夫妻。
ご縁を引き寄せて見つかった緑豊かな丘に、四季を愛で、月を望む、家族の家ができました。
建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望:
結露やカビ、寒さなど賃貸の質の低さに悩んでいたご夫妻。
子育てと仕事で多忙なお二人は、住まいの動線に最も悩まされていました。
そこで明るく健やかで、冬暖かく夏涼しく、仕事と家庭生活がシームレスにつながる家を求めておられました。
依頼者があなたに依頼した決め手:
デザインの美しさに惹かれて相談に来たとの事でしたが、お話しをするうちに「物件ごと、家族ごとに違う必要な動線が、家に反映されていることに驚きました。」とご評価いただきました。
●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など):
多忙なご夫妻の最大の悩みは、保育園の洗濯物と毎日の買い物、お風呂場の整理整頓。
そこで玄関からリビングに入るまでの間に、洗濯物を処理し、乾燥した衣類を取り込み、買い物を収納し、キッチンに入る動線を提案しました。
デザインセンスの高い依頼者が選んだハイエンドなキッチンやインテリアデザインは、海外の受託サイトからも評価を得ています。
依頼者の声:
月並みな言い方ですが、やっぱり家は一生の内に何度も出来る買い物ではないと思います。
ベストを求めたい。その想いやこだわりは妻の方が強く、お忙しい中、先生には日取りを調整して頂き何度も打ち合わせをさせて頂きました。
過程で難しい素人考えを丁寧に汲み取って頂き図面を修正してもらって、今こうして居心地の良いベッドの上で娘の寝顔を見ながらレビューを書ける家が出来ました。
その他の画像:
リビングから玄関方向
キッチン ユーロモビル
下駄箱
ダイニングからリビング
リビング
キチンからダイニング
ダイニング
ユニットバス 収納の多さが決め手に
テラス