野洲の住宅

●設計事例の所在地: 
滋賀県野洲市
●面積(坪): 
30
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

古い母屋と近年増築された離れがあり、娘夫婦と子 供二人が離れと一部母屋を改修して一体で使えるようにしました。一部母屋を新たに子供室として離れとつなげ、母 屋・離れ間の段差を利用してスキップフロアとして階段コーナーをベン チや本棚、テレビ棚として使えるようにしている。勾配天井にして広く なったLDKは小屋裏だった空間をロフトにしてアイランドキッチンを中 心とした漆喰塗の空間とし、それによって風通しがよくなった。床の 板が新たに増築した外部テラスまで続いていく。テラスからは庭から続く 裏山が間近に臨める。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

冬寒く夏暑いのをなんとかしたいのと広いLDKにしたい、子供室が欲しいとのことでした。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

建築家相談会で気に入って頂けたとのことです。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

リフォームをしようと思われたのは結露がひどい冷暖房が効かない状況を改善するためで断熱性能を向 上させる計画にしました。段差の部分には断熱材が何も入ってないようでしたので断熱材を入れて気密性を良くし、床も冷たさを感じないように杉の無垢板を貼りました。

依頼者の声: 

LDKの天井がフラットから勾配天井に変わって「広々としたLDKになって良かった」とのことでした。「結露もせず快適に過ごせるようになった」とのことです。

その他の画像: 

段差を利用したベンチまたTV棚。この段の下は1階の下屋になっており断熱材が入ってなかったので断熱材を入れ杉板で覆って断熱性を良くした。

アイランドキッチンと高さを揃えたダイニングテーブル。LDKを見渡す。

キッチンとテーブル。一体として使用できるようにキッチン部分の床を13cm下げている。

LDK。テラスと一体感があり裏山が望めます。

段差を利用した本棚やギャラリーと上部ロフト。本棚コーナーは子供室と連続していて階段に座って本を読んだりできる。

スキップフロアの段を上がったところに子供部屋がある。子供部屋は2室がつながっているので今は1室をデスクコーナー、もう1室を寝室として使っている。2室を個室として利用できるようにリビングからつながる廊下もある。

洗面所から簾戸越しに見えるLDK。爽やかな風が入ってくる。

リビングと一体となったテラス。

ロフト。

階段下ギャラリーからライトアップ。

設計者

ユーザー 奥村幸司建築設計室 奥村幸司 の写真
オフライン
Last seen: 4ヶ月 2週 前
登録日: 2012-07-24 10:12