楢の家 (マンションリノベーション)

●設計事例の所在地: 
千葉県
●面積(坪): 
28
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

リビングのキャットステップは、猫ちゃんを迎えるまでは飾棚として活躍してくれます。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

築16年マンションの一住戸をフルリフォーム。
間取りを全面的に見直して、ご夫妻と「うさぎさん(将来的には保護猫さん)」のための住まいへと造り替えました。

個室を寝室とウォークインクローゼットのみに減らし、主に長い時間を過ごすリビングを広げました。
リビングは、キッチン・リビング・ダイニングの機能を持つ空間がオープンにつらなりますが、各所に家具や造作を設えることで、各空間に個性が生まれました。
・テレビ台まわりのキャットステップは将来保護猫さんを迎えるまでは飾り棚として活躍します
・リビングのオープンな飾り棚は、ご夫妻それぞれの趣味の展示場
・キッチン中央に設けた作業台は、キッチンの使い勝手をひろげます
・キッチン腰窓前にはカウンターを設え、景色を楽しみながら忙しい朝の食事やバーコーナーとして楽しめます
個性のある空間が生まれたことで、使い方がひろがりアクティブに暮らしていただける住まいになりました。

洗面とトイレはひとつの空間にまとめ、また建具は出来る限り引戸を採用し、バリアフリー化も行いました。
お施主さんこだわりのモザイクタイルをサニタリーに採用し、洗面・トイレ・浴室の水廻り全体を彩ってくれています。

玄関の入隅をカットし、お手持ちステンドグラスと飾り棚を設えウェルカムコーナーを設けました。奥様お手製の額とセレクトの品々が出迎えてくれます。

木材はお施主様が気に入って下さった「楢材」で統一。
珪藻土壁紙や漆喰塗壁との組み合わせで、やわらかく明るいインテリアになりました。

依頼者の声: 

依頼主の気持ちや今後のライフスタイルを十二分に汲み取っていただきました。また、設計における経験と引き出しを活用して、それまで考えていた以上のデザイン案などを提示いただきました。 ずっと考えていた、今まで以上に明るく・便利な家を実現することができ家族共々満足しております。お願いして良かったです。

その他の画像: 

個室を減らし、広々としたオープンなリビングゾーンが出来ました。

壁面収納も製作。太目のフレームで存在感を出したいという奥様のご希望通りに仕上がりました。ご夫妻の趣味の展示場になりました。

玄関のウェルカムコーナー。 入隅を45度にカットして、玄関からも廊下からも楽しめるようにしました。 お施主さん手持ちのステンドグラスを嵌め込み、ミニカウンターを設けました。

キッチンスペース中央に設けた作業台は、キッチンの使い勝手をひろげます。 作業台の下部半分は、ゴミ箱が3つ入る引出にしました。

キッチンの窓前に、景色を楽しめるカウンターをつくりました。 忙しい朝の食事やバーコーナーとして活躍します。

サニタリーは1つの空間にまとめ、バリアフリー化。 お施主さんこだわりの麻の葉タイルと、居アーキテクツお勧めの漆喰で、快適空間に。

設計者

ユーザー 居アーキテクツ一級建築士事務所 上野康子 の写真
オフライン
Last seen: 1ヶ月 4日 前
登録日: 2012-07-24 10:30