通り土間と開放的なテラスデッキのある家

●設計事例の所在地: 
静岡県三島市
●面積(坪): 
62坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

2階は施主一家のスペース。ダイニングキッチンの高窓を額縁にして富士山を眺める。窓越しに見える富士山に季節を教えられ、それは一家のご馳走の一つになっている。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

マンション住まいの施主一家が、実家の母と同居することに。実家の敷地は広く、手入れの行き届いた植木に囲まれた立派な日本家屋を壊すのに迷いがあった。しかし、同居するにはお互いのスペース確保が現状では難しいという結論に至り建て替えをすることにした。当初ビルトインガレージを希望していたが、打ち合わせの中で、カーポートに落ち着いた。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

工務店からのからの紹介であった。設計者の作品を見て納得がいったので依頼した。仕上げ材や色に迷う時は、見本を取り寄せたり、ショールームに同行したりして信頼を徐々に得られた。結果、新築を希望する友人を紹介して頂けた。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

二世帯住宅。玄関は別々で中で繋がっている。1階の母親スペースも友人の出入りが多いので、かなりゆったりしている。浴室は(若奥様の希望)1つだが、他は完全に分かれているので、プライバシーも保たれながら、交流も無理なく出来る空間を演出した。

依頼者の声: 

信頼している工務店からの紹介なので安心してお任せした。若い設計者で、気兼ねなく注文が言えて良かった。家族の希望も良く聞き入れてくれ、満足な仕上がりとなった。

その他の画像: 

来客が多いので、玄関は広々と。シューズクローゼットも広いので、玄関に無駄なものが出ずスッキリしている。

玄関ホール吹き抜け部分

キッチン

ダイニング

キッチンからサービスヤード

外観

テラス

設計者

ユーザー 有限会社 山梨一正建築設計事務所 山梨正臣 の写真
オフライン
Last seen: 1日 21時間 前
登録日: 2016-05-21 14:51