E邸

●設計事例の所在地: 
長野県
●面積(坪): 
34坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

軽井沢に建築したご夫婦の別荘です。東京との行き来をしておりましたが、現在は、この別荘が、住まいとなりました。吹き抜けのあるリビングダイニングには、古材を組み込み、骨董と景色を楽しむ、そして暮らすほどに愛着の持てる家になりました。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

寒さに対応できる家に、増え続ける骨董を楽しく飾れる家にしたい。和風でありながら、大きな開放感のある窓と薪ストーブが欲しい。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

古民家を本格的に再生する仕事から、日本建築に対する経験と知識が豊富であると思ってくださいました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

寒さについての対応は、床暖房を充実させること、上部に上がる暖かい空気で、2階も温められること。骨董のタンスや古伊万里などを飾るのに似合う木部の色や、漆喰塗の壁など、できる限り手仕事の見える空間に。

依頼者の声: 

「床暖房は,まったく寒さが気にならないほど、足元から、温まるので、本当に入れてよかったです。古い大黒柱や、梁と新しい木材が違和感なくまとまっているので、また骨董を買う楽しみが増えました。ただ、もっともっと飾れるところがあってもよかったわ。」

その他の画像: 

2階から見たダイニング。古材の梁組を見ながら

雑木林の中にある、板壁の家

障子のある京壁塗りの和室

キッチンから玄関の気配のわかる障子とリビング入り口の蔵戸

設計者

ユーザー 降幡設計東京事務所 中村 未希子 の写真
オフライン
Last seen: 6時間 8分 前
登録日: 2012-07-24 10:22