Verde八ヶ岳リゾート
●設計事例の所在地:
山梨県北杜市小淵沢町
●面積(坪):
49坪
●建物の種類(大分類):
住宅関連
●メインの画像:
●メイン画像の説明文:
輸入雑貨販売、フラワーアレンジメント、カフェを手掛けるクライアントの、急傾斜地に建つ、ショップ・ギャラリー兼セカンドハウス
建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望:
急傾斜をどう使いこなすか。(平坦に整地してしまったのでは意味がない)
環境にマッチした素材選び。
依頼者があなたに依頼した決め手:
キル・フェ・ボンやダルトンのように「古き良きもの、多少不便であってもデザイン性や文化度の高いマテリアルを上手に使いこなしますね」と、言っていただいていました。
建築家の個性よりもクライアントの想いをブラッシュアップする姿勢にも評価をいただきました。
●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など):
「自然素材と通じるものが感じられる」として、コンクリートを好まれていましたが、予算的にRCという選択肢は採用できませんでした。
木造ですが、急傾斜に対応する基礎・階段の見せ方や素材感で環境とのマッチングを図りました。
人工的なエイジング等ではなく、素材の選び方、組合せ手法で、以前からそこに佇んでいたような印象になるよう心掛けました。
依頼者の声:
年に2~3度は、展示会のご案内のほかに、「ここには何を飾ったらよいと思う?」「これはどこに飾ったら良いと思う?」と、ご相談をいただき、時々伺わせていただいています。
コトバは少なくても、事あるごとに声を掛けていただき、毎回笑顔で出迎えてくださることが、ご満足いただけている証と、嬉しく思っています。
その他の画像:
ギャラリー南面デッキと住宅玄関。
ギャラリーと住宅では、1.5mほどの高低差がある。
東面住宅部分の全景。右側の更に1mほど低い部分は浴室。
ギャラリーのアトリウム。
左側は、cafe & to go のキッチン。
ギャラリーからデッキ方向を見る。正面右側に玄関アプローチが見える。
住宅リビングからキッチンを見る。