山中のサブマリン
●設計事例の所在地:
静岡市清水区大平
●面積(坪):
52坪
●建物の種類(大分類):
住宅関連
●メインの画像:
●メイン画像の説明文:
山中の変形狭小地に建つ住宅。
敷地があまりにも変形なため、壁面線には直角が1ヶ所も存在しない。
3階建のように見えるが、2階建。内部は仕掛けが満載。
建築中に近所の子供が「潜水艦みたい」と言ったことから「山中のサブマリン」
建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望:
「破格だったので購入したが、そもそもこれほど変形な土地に、住める家が建つのだろうか?」
「住めて、終の棲家にもなり得ることが希望」という妙な条件でスタートしました。
依頼者があなたに依頼した決め手:
商業施設、医療施設、教育施設、そして住宅。あらゆる分野を手掛けていることから、「知識による溢れる工夫を期待している」と言っていただきました。
●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など):
これほど変形は宅地は非常にレアで、ならばこの地形を最大限に利用しようと考え、地形に合わせてくさび状の平面にしました。南端での間口10mに対し、17m先の北端では間口0mという数字の約束が成り立ちにくい形状。
内部もメザニンとアトリウムの組み合わせ方の工夫で3階建と錯覚してしまう。一見入り組んでいるように見えるが、歩行距離は最小限。これは老後のことを考えて。
依頼者の声:
「とにかく楽しい!」「飽きないし快適」「誰を連れてきても、まず驚き、そして皆笑顔になる」
と、喜んでいただいています。
その他の画像:
南西方向からの外観。この角度だと、3階建にしか見えない。
東面の外観。南から北へ向かってくさび状になっている。
メザニンのリビング
2階からアトリウムを抜けてメザニンを見る。