S町住宅リノベーション

●設計事例の所在地: 
宮城県柴田郡柴田町
●面積(坪): 
146.5㎡(44.3坪)
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

築33年の戸建て住宅をリノベーションしました。
2世帯3世代をイメージし、この住宅の持つ良さを生かしながら計画しました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

住宅の既存の間取りは、南玄関で西側に和室の続き間、東側にリビングがあり、寒くて暗い北側に台所という構成でした。
プランを検討し、玄関を別に設け、元の玄関を土間スペースにし、広いリビングにオープンキッチンを備えた明るく開放感ある住まいに激変させました。

その他の画像: 

元々の玄関を土間スペースにし、開放的にしました。
既存の筋違いもあえて現しにしてデザインとしています。

非常に奥行きのあるLDK。
キッチンコンロ脇はモザイクタイルでデザインしています。
また、リビングスペースは屋根形状に合わせた勾配天井としました。

もともと広縁だった所に日が差し込む利点を生かし、明るい廊下として、裏にセカンドリビングを設けました。ダイニング壁に黒いアクセントカラーを採用しました。

セカンドリビングは、和室で明るく落ち着いた空間に。地窓も新設しました。

古かった在来の浴室部分は、ユニットバスに変更しました。

設計者

ユーザー 株式会社テコデザイン 小野徹哉 の写真
オフライン
Last seen: 1ヶ月 3週 前
登録日: 2012-07-24 10:27