A社ヘルパーステーション

●設計事例の所在地: 
宮城県富谷市
●面積(坪): 
80.3㎡(24.2坪)
●建物の種類(大分類): 
医療・福祉施設
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

訪問介護事業を行うA社様の新規事業所(ヘルパーステーション)の新築工事です。
コンパクト、ローコストの可愛い外観としました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

将来的に、児童福祉施設デイサービスやカフェ、あるいは住宅としても使えるようにしてほしいというご希望がありました。
そのため、増築・増床スペースを想定し、またユニットバスも設置できるように、あらかじめ検討しています。

その他の画像: 

1階はワンルームとし、全体を見渡せるようなキッチンを設けています。
ダークブラウンの床、キッチン。壁にグリーンのクロス、天井と建具枠を白くするというカラーコーディネートをしました。

カウンターは飾り棚や簡易なデスクとしても活用できるようにしました。

しっかりとしたキッチンを設けました。
通常使用もイベントや将来においても使いやすい設備としました。

2階のオフィススペースは見晴らしがよい場所に配置しました。
インターネット、電話、インターフォンの必要設備も備えています。

建築主様曰く「瞑想空間」という更衣室です。
床をヘリンボーン柄にし、壁は横ボーダーの個性的な雰囲気にしました。

設計者

ユーザー 株式会社テコデザイン 小野徹哉 の写真
オフライン
Last seen: 1ヶ月 3週 前
登録日: 2012-07-24 10:27