S様店舗

●設計事例の所在地: 
静岡県三島市
●面積(坪): 
30坪
●建物の種類(大分類): 
商業施設
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

昔からある大きな店舗。作業場、店舗、蔵と広い敷地内に個別で建っていました。
時代の流れで、店舗を解体し、敷地一部を他業者に貸すことに。倉庫になっていた蔵はしっかりとして趣もあり、それをリノベーションして店舗として活用し、敷地内を整理しました。蔵の内部にある梁はそのままに重厚感を演出しました。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

敷地一部を貸す契約をしたものの、全く整理がついていませんでした。小さな店舗を新築するか、自社ビルの一部に店舗として移すか、迷いました。ありきたりの店舗ではなく、常連様はそのままに、加えて顧客の新規開拓も行いたいので、若者層にも受け入れられる店舗としたい。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

設計事務所の評判も聞き、リノベーションにも経験があり、親身になって相談を受けてくれると信頼しました。様々な案があり、迷いましたが、費用的な面、耐震補強計算等時間もすり合わせて最良の選択肢を提供してくれました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

歴史ある建物、古くからのお客様で商売をして来ましたが、もっと身近に入りやすく顧客層を広げる意味でも、貸店舗のお客様との相乗効果を図る計画をしました。店内を明るく清潔に、外からも中の様子が解り興味を持ってもらえる動線計画を意識しました。

依頼者の声: 

施工会社様との連絡を密にしてくれ、気づいた点の手直しも指示してくれて有難かったです。
建築以外にも相談に乗ってくれて依頼して良かったと思います。
お客様の評判も良いです。

その他の画像: 

設計者

ユーザー 有限会社 山梨一正建築設計事務所 山梨正臣 の写真
オフライン
Last seen: 12時間 17分 前
登録日: 2016-05-21 14:51