猫の家

●設計事例の所在地: 
東京都世田谷区
●面積(坪): 
35
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

二階リビング猫用ステップ

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

築40年近く経過した中古戸建を先行してご購入され、リノベーション先を探されている際にお会いし、設計がスタート致しました。

猫を飼われ、猫と共存を一つのテーマとして進めました。

内部はほぼ解体して新たに部屋を配置しており、LDKも2階へと配置し直しています。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

リノベーションではあるものの、間取りの再設定等自由度の高さを評価されました。
また、打ち合わせの際に提示した資料も理解を深める材料としてパース等を多用してイメージの共有をした事も判断された要因となりました

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

床に土間コンクリートを採用したり、壁仕上げはクロスではなく塗装を使う事で、猫の引っ掻き等へ対応しています。
また、猫用トイレは人間のトイレと並べる事で換気経路を共有し、猫トイレの匂い問題を解決しています。

その他の画像: 

IKEAキッチンを利用してオーダー天板と合わせた、セミオーダーキッチンです。

元LDKだった場所は洋室として2部屋に分けています。将来的にサロンとして利用できるように、玄関横に配置しています。

玄関へは2階から日差しが階段越しに入るように計画しています。

設計者

ユーザー 岩間誠治一級建築士事務所 岩間誠治 の写真
オフライン
Last seen: 3日 5時間 前
登録日: 2021-07-04 12:04