夕焼けの住宅

●設計事例の所在地: 
東京都板橋区
●面積(坪): 
27
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

建物遠景

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

土地探しから設計を始めました。擁壁のある割安な土地を見つけ、擁壁がある事のデメリットもしっかり理解した上で計画が始まりました。
西側に開けた土地の為、西陽の入りにも注意した設計をしました。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

幼稚園からの幼なじみの施主で、数年相談を受けた末に完成しました。
過去の事例も見学頂き、当初より設計は是非お願いしたいとお話しを頂いていました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

一階床組みを省略し、コンクリート床とする事で一階階高は2.7mを確保しています。
西にひらけた開口は日除けを外に設置できるようにフックを配置しています。

依頼者の声: 

土地探しから相談をしたため、不動産屋さんには一千万以上建てる前に費用がかかると言われた土地でしたが、200万程のコストアップで完成したため土地を含めたトータル予算は一千万近く安く済みました

その他の画像: 

擁壁で壇上になった敷地に計画され、難易度の高い計画をシンプルにまとめた外観

建物内部階段は鉄骨によるシンプルなデザインとなってます

コンクリート製キッチン

モルタルやモールテックスではないコンクリートキッチンは本物の質感を感じられるキッチンです

二階廊下に配置したワークスペース

洗面所から続くランドリールームは入浴の際に衣類をストレスなく洗うことができ、洗面所の広さも広くすることができます。また、ランドリーからはウォークインクローゼットにもつながる為、家事動線を短く抑えています

洗面所はカウンタータイプのものとしており、入浴以外の身支度時の利便性も高めています

設計者

ユーザー 岩間誠治一級建築士事務所 岩間誠治 の写真
オフライン
Last seen: 3日 3時間 前
登録日: 2021-07-04 12:04