河口湖の暖か住宅
●設計事例の所在地:
山梨県富士河口湖町
●面積(坪):
50
●建物の種類(大分類):
住宅関連
●メインの画像:
●メイン画像の説明文:
自然光をふんだんに取り込む住宅
建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望:
冬期の寒さが厳しいので、家中どこに移動しても寒暖差が生まれない対策を施してほしい事。
家族が集うリビングルームを吹き抜けとし、広がりのある空間にしてほしい。
依頼者があなたに依頼した決め手:
以前の工事で施主側のリーダーとして出会いました。
ある時、打合せを私の自邸で行う機会があり、自邸を気に入っていただき仕事の依頼へとなりました。
●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など):
河口湖周辺は山梨県の中で寒冷地の気候で、冬場はかなり気温が下がります。その寒さ対策として、間取りと設備機器の2本立てで計画を進めました。
間取りの点は、東西に広がりのある建物とし居室南面には開口部を設け自然光をふんだんに取り込みました。太陽光の入射角が低い冬場には奥に位置するキッチンまで陽が届き明るさと暖かさを感じることができます。また、廊下を設けないことによる効果も大きくヒートショックが起こりにくいまどりとなりました。
一方、設備機器としては建物を基礎ごと暖めるサーマスラブを採用。太陽光発電システムとの併用でランニングコストを抑える点にも配慮しました。
依頼者の声:
「 とても明るくて暖かい家。楽しく過ごしています 」
とのありがたいお言葉を頂いております。
その他の画像:
吹き抜けのリビング。ディズニー好きの施主様の為ウッディの空中椅子を設けました。
「 スカイテラス 」と名付けられた空間。皆のお気に入りらしいです。