佐倉の住宅

●設計事例の所在地: 
千葉県佐倉市
●面積(坪): 
50坪程度
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

築30年以上の住宅をモダンにリノベーションしました。
屋根裏を生かして大きな空間をつくり非日常的でありながら快適な場所をつくりました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

千葉県佐倉市に建つ住宅の改修です。天井の低い玄関、天井の高いリビング、横に大きく広がる縁側の窓。1,800mm~5,000mmまで様々なスケールの天井で、住宅でありながら住宅の枠を飛び越えた場所をつくりました。

この住宅ではどの部屋も異なり、それでいてどの部屋にも繋がっているような不思議な体験が得られます。それは、厳選した素材とテキスタイルや照明がそれぞれの場所を繋げつつ、それぞれに独立したスケール感をもたせているためです。

また、今まで住んでいた場所だからこそ、それまでの記憶を残すように障子を残し、最低限の補修に留めた部分を点在させています。そうすることで、日々の生活の中で本人も忘れていた記憶の足跡を発見する喜びが生まれていきます。

記憶と素材を等価とすることで生まれる、改修でないとできない空間がここにはあります。

その他の画像: 

設計者

ユーザー トクダクション一級建築士事務所 徳田直之 の写真
オフライン
Last seen: 1年 2ヶ月 前
登録日: 2021-08-26 21:27