鎌倉ギャラリー雑貨ショップリノベーション

●設計事例の所在地: 
神奈川県鎌倉市
●面積(坪): 
40
●建物の種類(大分類): 
商業施設
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

鎌倉市常盤のギャラリー&雑貨ショップCanvas Gallery + Shop(店舗併用住宅)です。
今後、カフェ&ヨガスタジオ にもなる予定です。
鎌倉市役所通りに面した減築&フルリノベーションのプロジェクトです。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

お声がけいただき鎌倉の別のエリアの敷地を見に行きお話しさせていただきました。プロとして気に掛かる点がいくつかあり購入をしない方が良いとアドバイスいたしました。デザインだけでは無く、設計事務所と一緒に土地選びをしていく安心感なども有りお役に立てたのではないかと思っております。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

鎌倉市常盤のギャラリー&雑貨ショップCanvas Gallery + Shop(店舗併用住宅)です。今後、カフェ&ヨガスタジオ にもなる予定です。
鎌倉市役所通りに面した減築&フルリノベーションのプロジェクトです。
土地を含め物件を探す所からお手伝いしました。
敷地は北条氏常盤邸跡という史跡に指定され様々な制約があるけれど
南は道路、東は国交省の更地、西、北は鎌倉市の所有の空き地で
敷地の周辺には建物が建たないのです。
鎌倉駅から「徒歩圏内」崖を背負わずに「平らな敷地」で
これからもずーっと「全室緑向き!」
南側の緑地、北側の小さな山の木々を眺められる毎日。
現場で打合せの度に良い所ですね〜と言っていた気がします。
元の建物は痛みが激しく、増築、改築を重ねた後
しばらく放置されていたようです。
家の中を笹が貫き、傾きも酷かった。
外装を全部撤去し、基礎補強、一部の柱、梁を入れ替えきれいになりました!

その他の画像: 

インテリアはブラックで塗装。レンタルギャラリーと雑貨のお店です。

ギャラリーから鎌倉市役所通りの大きな窓。緑でいっぱいです。

カフェの厨房は白木のカウンターでナチュラルに

設計者

ユーザー ミナトデザイン1級建築士事務所 湊 弘幸 の写真
オフライン
Last seen: 2ヶ月 1週 前
登録日: 2015-06-03 10:10