趣味を愉しむ北国のガレージハウス

●設計事例の所在地: 
北海道
●面積(坪): 
約35坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

北海道の住宅街で平屋住宅の設計を手がけました。外観は落ち着いた色合いのとし、周囲の景観にも溶け込みむようデザインしています。

又、施主様が大事にされている車がかっこよく際立つよう、外観デザインに配慮しました。
ビルトインガレージは屋根が大きく出ているので、バーベキューや遊び場としても利用できます。
アプローチはゆったりと設えることで玄関が丸見えにならない為のプライバシー確保と、高級感を演出しています。
玄関はビルトインガレージがちらりと見える框ドアを採用。玄関は広くとり、シューズクローゼットと下駄箱を設けました。玄関を入った突き当りに坪庭を設けました。地窓から緑が覗き、来客者をもてなしてくれます。
リビングの壁面には大容量の本棚を設置。日当たりのよいリビングで読書を楽しめます。リビングのサッシからは、バルコニーの木々を眺められます。
キッチンは対面式とし、奥には飾り棚にもなる収納を設けました。側面には大容量の収納が別にあり、キッチンをすっきりとすることができます。天井高は低くおさえることで落ち着いた雰囲気になり、冷暖房効率も高めます。
バルコニーは、お手入れがしやすいよう、コンクリートやタイル仕上げのテラスを提案しました。物干しやお子様のあそび場に活用できます。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

北海道の気候特性上、冬場の豪雪・暴風が厳しいため、施主様が大事にされている愛車のメンテナンスができるビルトインガレージを設けました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

家事を極力省力化したいというご家族のご要望に沿うよう、家事動線に配慮しました。
キッチンを整理整頓しやすいよう、パントリーと収納スペースを広くとり、来客時にすっきりとしたキッチンに見えるよう配慮しました。

その他の画像: 

設計者

ユーザー クサノユカリ建築設計室 古屋由貴 の写真
オフライン
Last seen: 6日 5時間 前
登録日: 2021-07-23 13:47