N様邸

●設計事例の所在地: 
東京都町田市
●面積(坪): 
160㎡(48坪)
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

お施主様が営まれている自然素材の建材などの展示スペースを持つ、住宅の機能を兼ね備えた木造2階建ての建物です。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

あくまで自然素材にこだわり、建物の様々な構成を、多くの人に紹介しながら、人が住まうより良い住宅環境を構築したい。
また、快適に住まうための高断熱性能や、将来の太陽光発電を意識した、大きな屋根も希望されていました。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

大阪と東京という物理的には離れた地域でしたが、何度もヒヤリングを行い、目的成就のために共に力を合わせていこうという姿勢を感じて頂いたのではないかと思います。工事を行った工務店にも設計士はいましたが、なかなか理解が深まらず、結局私が最後まで引き受けることとなりました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

新建材を一切使用せずに、自ら開発された建築資材を設計の中でどこまで生かせるかという課題について、お施主様とともに試行錯誤を繰り返しながら進めてまいりました。
初めて使用する左官材などもあったので、大面積に使用した部分などで、施工後に予想外の反省点もありましたが「おおむね満足」という結果を分かち合うこともできました。

依頼者の声: 

「自身で開発した材料をどうすれば活かせるのか、また、人に見せる建物でもあるので、よりよく見せるためには、どのように使うことが効果的なのかなど、一つ一つの課題に対して、真摯に向き合ってもらい、建築士ならではのプロの目線からのアドバイスがあり、建物に活かせる事ができた。」と、言って頂き、光栄でした。

その他の画像: 

木造軸組工法で設計した、延床面積341㎡(103坪)の2世帯住宅で、個人の事務所、ガレージ等の機能を持つ建物です。

設計者

ユーザー なにわADO企画 有元周三 の写真
オフライン
Last seen: 1ヶ月 2週 前
登録日: 2020-12-16 12:42