佐々木勝敏建築設計事務所

●設計事例の所在地: 
愛知県豊田市
●面積(坪): 
102㎡(31坪)
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

高台の敷地から遠方の風景を楽しめる住宅です。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

周囲が畑で何も建っていないので、風景に馴染む外観を希望。しかし数年後には住宅地になる予定もあるため、その際も景観を楽しめるよう2階にリビングを配置希望。夏は風を感じ涼しく、冬は暖かい住宅を希望。あとはお任せします。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

敷地条件と要望を満たした提案であったため。いくつかの竣工住宅を見学し幣事務所の傾向を知っていたため。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

斜面地を活かし2階からの眺望を確保するだけではなく、1階に雨の日でも使えるピロティを設けたり、大きな庇により軒下空間を建物周囲に設けた点は喜んで頂いています。家庭菜園やBBQなど外部空間まで暮らしが広がっているお話を竣工後お聞きし、とても嬉しかったのを覚えています。

依頼者の声: 

LDKどこにいても遠景が楽しめる点がとても気に入っていて、日の出はすごく綺麗で夕日も絵を見ているようです。夏には花火も自宅内から見れて特等席にいるようでした。景色を見ていると一日室内にいても飽きることがなくて静かな時間が流れていくのが本当に贅沢です。旅行に行かなくても風景が楽しめるなんて、この住宅に住むまで知りませんでした。主人は冬の寒さが苦手でしたが、この家に引っ越してから寒さを感じることが無くなりました。子供たちも楽しく過ごしていて、伸び伸び成長しています。設計中は説明を丁寧にして頂き、要望に対して色々な提案を真摯にしてくださったのが印象に残っています。

その他の画像: 

設計者

ユーザー 佐々木勝敏建築設計事務所 佐々木勝敏 の写真
オフライン
Last seen: 3週 3日 前
登録日: 2012-07-24 10:22