市中山居型のロフト付都市型2階建住宅
●設計事例の所在地:
大阪府
●面積(坪):
32.46坪
●建物の種類(大分類):
住宅関連
●メインの画像:
●メイン画像の説明文:
外観
●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など):
37坪の敷地に建つ、1階に吹抜天井高5.3mのLDK(居間・食堂・台所)があり、アプローチの竹林の庭を室内から眺められる、ロフト付の都市型2階建住宅です。街の喧騒を抜けて家に辿り着き、アプローチの竹林の庭を眺めながら帰宅することで、日々「市中山居」のような感覚を味わえます。また、1階LDKと和室を含めた、すべての部屋から、アプローチの竹林の庭の風景を眺められます。
その他の画像:
入口の扉を開くと、アブローチの竹林の庭 (自然通り庭)の風景が広がります[左側]・1階LDK(居間・食堂・台所)の入口から奥側を見る[右側]
1階LDKの天井高5.3mの吹抜空間から、アプローチの竹林の庭を見る。
1階LDKから、アプローチの竹林の庭の風景を眺められます[左側]・1階LDKに、1日中南側から太陽光が降り注ぎます[右側]
アプローチの竹林の庭の奥側から、入口(前面道路側)方向を見る[左側]・1階LDKの天井高5.3mの吹抜空間から、台所方向を見る[右側]
1階LDKの居間は、和室に連続しています。
1階の和室内部 ※右側の空間は、自然光の入る坪庭です。
1階LDKの台所
1階LDKの台所から、アプローチの竹林の庭を眺められます。
各階平面図