玄関手洗いを持つ住まい_マンションリノベ

●設計事例の所在地: 
神奈川県横浜市
●面積(坪): 
28坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

築19年の大型マンション内での住み替えリノベ。
憧れのエクレアキッチンを中心にした間取りで希望を叶えた、
スケルトンリフォームです。
共用部にあたるサッシ、玄関ドア以外は全て変更しています。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

キッチンは『エクレア』さんで入れることを決めていましたが、全体の設計をどこに依頼するか悩まれていました。
キッチンだけでなく、各所の拘りとご希望が強く、マンションという制約の中でどこまで実現できるのか、悩んでいらっしゃいました。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

『エクレア』さんからのご紹介でした。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

当初よりアイランドキッチンと決めていらっしゃり、回遊性のある間取りとされたいというご希望もありました。普段はご夫婦二人という事と、奥様が在宅でお仕事をされる事も多いとお聞きし、アイランドキッチンとダイニングテーブルを家具として一体化するご提案をさせてもらい、背面収納の一部をコピー機や書類入れなどの事務コーナーとして活用できるようにしました。
また、コロナ禍に入ってから電車で移動をした事が無いくらい、消毒・手洗いなども大変気を遣われている話を聞き、玄関に手洗いコーナーのご提案もさせてもらいました。

依頼者の声: 

「色々とリノベでやりたい事、実現したい事が多くあり、迷う事も多かったですが、思い描いていた住まいになり良かったです。
好きな色や物をを取り入れたく、ショールームもかなり回りましたが決定打が無かったときに、「これ」というタイルやクロスを提案してもらい安心できました。
施主支給品など細かい事も多々お願いしましたが、施工の方と共に親身に対応してもらえ、設計をお願いできて良かったです。」

その他の画像: 

玄関内の手洗い。

玄関土間を広く取り、SICには土足のまま入れます。

WICは細部までこだわりました。

トイレの位置は配管の関係で変更せず。施主支給のペンダントが入っています。

洗面脱衣室。洗面台はアイカのオーダー品を利用した造作洗面台。ミラー収納は既存利用。

アイランドキッチンはエクレアのオーダーキッチン。奥の黄色い壁面部分はパントリー。パントリー側から廊下に出られます。

こだわりのトグルスイッチ

設計者

ユーザー スピカ建築工房 一級建築士事務所 滝川良子 の写真
オフライン
Last seen: 3ヶ月 4日 前
登録日: 2012-07-24 10:29