「庭を眺める特別な時間と居場所」

●設計事例の所在地: 
茨城県那珂市
●面積(坪): 
33.55
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

横に伸びるラインが気持ちのいい眺めを楽しむ平屋です。外壁は塗壁、玄関は石を貼り、床から天井まで伸びるガラスとひとつひとのこだわりをお施主様と共に作り上げていきました。庇があるアウトドアリビングと室内、屋外どちらも楽しむ住宅となりました。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

親世帯の敷地内に子世帯が新築するため、プライバシーを守りつつ、お互いの気配を感じられるように、3世代が温かい交流を続けられる計画を望まれました。デザイン面では贅沢な広い敷地を活かした平屋を希望されていました。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

親世帯と子世帯が長い時間を過ごすリビングの配置関係、生活動線の良い計画とご希望の平屋のデザインを気に入って頂きました。
農地転用、開発許可と多くの経験があるところも安心していただけました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

良いものを沢山しっているご夫婦の計画。シンプルなだけではなく、感性に働きかける、穏やかでハイグレードな住まいを提案しました。

依頼者の声: 

いいものを沢山知ってらっしゃり、とことんご自身でもお調べになり、勉強されるお施主様でした。「建築設計関連をやっている友人から、ここまでこだわりに付き合ってくれる人はなかなかいないよ~私は無理です」と言われたと笑っておっしゃっていた奥様。完成の引き渡しの立会の際「設計の方、大工さん、塗装屋さん、設備屋さんと全ての方が素晴らしかったです」ととても嬉しい言葉を頂きました。お施主様、設計、施工のチームワークがとても大切なことを感じて頂けたことも嬉しく思いました。真剣ないえづくりの姿勢にこちらも刺激をされたお客様でした。

その他の画像: 

明るい陽射しがはいるリビングダイニング
夏の日中の強い陽射しは遮れるよう外には庇がでている。

照明はお客様が選ばれた照明です。照明に合わせた造作家具。そして壁。塗り壁の自然な凹凸が外からの光と照明の光を優しく映し出します。

玄関からつながるシューズクローク シューズクロークからもそのまま室内に上がれる動線が便利です。

靴、傘、コート、こどもの外遊びのおもちゃなどを収める十分な広さのシューズクロークです。家が散らからない工夫の一つです。

洗面と一続きにしたバスルームを提案させていただき、大変気に入って頂けました。湿度は換気扇の他、ハイサイドライト(高窓)を設けることによって十分な換気機能となります。ハイサイドライトは心地よさを生み出しさらにデザインのアクセントともなっています。

造作の洗面スペース。洗面台ン置くものはすべて鏡の裏の収納に。鏡の下からテッシュペーパーも取り出せるようになっています。

こだわりのヘリンボーン張りのタイルはサンワカンパニーより。シャンプー、コンディショナーなど収納できるよう作られたくぼみは、空間をすっきり見せるデザインをしています。レインシャワーはグローエのもの。

照明、鏡、壁からでているゴールドの水栓とトイレも手を抜かず、こだわりのある空間となっています。

ミーレの食洗器をビルトインで製作したキッチン。キッチン背面のタイルもこだわりお客様とつくりあげました。水栓はミーレ。黒のキッチンカウンターに照明のGolden Bellがよく映えます。

炊飯器も使用しない時は片付けられ、すっきりとしたキッチンに。

設計者

ユーザー 株式会社ヤモリ(飯田貴之建築設計事務所) 飯田貴之 の写真
オフライン
Last seen: 1年 4ヶ月 前
登録日: 2012-07-24 10:30