香澄の家
●設計事例の所在地:
千葉県習志野市
●面積(坪):
230.00㎡(69.7坪)
●建物の種類(大分類):
住宅関連
●メインの画像:
●メイン画像の説明文:
建築主様のイメージ『機能的でシンプルなデザイン』を実現。
建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望:
・多くの住宅メーカーの展示場を回ったが、なぜかピンとこなかった(希望は何でも聞き入れてくれるけど、それがかえって全体の統制を崩してしまったり、予算によって部材や部品などのまとまり感を損なってしまったり)
→アトリエ24へ
・家族みんなで使えるキッチン
・外と繋がっていて、広々と明るい家
●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など):
敷地は、14m×16mの長方形で、南側に幅員6m、北側に16mと、両面が道路に接するという希なロケーションです。
この敷地環境を生かすべく南側、北側の両面を正面として捉え、デザインを計画しました。南側は全面的に開放されたデザイン、北側はその1/2の開口を持たせたデザインを計画し、シンプルでモダンな外観を提案しました。
また南側に広々とした陽溜まりのライトコートを配置し、リビングダイニングと 一体的な空間として利用できるよう提案、春から秋にかけてオープンエアを満喫できます。この配置計画は恵まれた敷地条件がもたらす恩恵であり、冬の太陽高度が低い時期は室内奥まで陽差しが入り、暖かく明るい住まいを実現しています採光、通風、視線は、敷地環境を活かして南北を通り抜けるよう設計しました。
その他の画像: