緑町の家

●設計事例の所在地: 
千葉市稲毛区
●面積(坪): 
153.73㎡(46.5坪)
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

プライバシーを保つ大きバルコニー

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

・敷地に隣接
 する住居は2階建てで、これらの敷地条件を生かしたオンリーワンの計画
 を検討しました。
・敷地は文京地域であり駅に近い割には周囲にあまり高い建物が無いが、東側のアパートと南、西側に隣接する戸建住居に囲まれている。この計画はこれを逆手に取りプライバシーを守るために周囲とのつながりを絶ち、内側に安心感があり、開放的で明るくとても居心地の良い住空間をつくることとしました。
・施主要望でもある2階リビングダイニングの計画を採用して、ワンルームで20畳のLDKを配し、南側に13畳のアウトドアリビングをつなげました。4本引き掃き出しのテラス戸は両側に引き分けられて3.6mの開口でつながり、33畳のプライベート空間を創りだします。
・20畳のLDKは天井高さが2.4m~3.0mに緩い天井勾配を持ちながら広がり南面のハイサイド窓から秋~冬、そして春まで自然光が入ります。繋がるアウトドアリビングは2.4mの壁で周囲からの干渉を遮断しプライベートな
半屋外空間として利用できます。青空を強く感じさせ、季節ごとに多彩な休日のブランチやお友達を招いてのBQなども可能です。ワイン片手に星空を眺めながらゆったりした時間を過ごすことができます。
・浴室はアウトドアリビングに面して開放した計画で、露天感覚で星を見ながらゆったり入浴できます。
・主寝室、子供室は南側ライトコートに面して配置してテラスを設けました。風が入り、明るく緑を感じる空間です。

その他の画像: 

設計者

ユーザー アトリエ24一級建築士事務所 飯沼竹一 の写真
オフライン
Last seen: 3週 4日 前
登録日: 2012-07-24 10:23