磯辺の家

●設計事例の所在地: 
千葉市美浜区
●面積(坪): 
135.55㎡(40.9坪)
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

良好な住環境にミニマムで豊かな暮らしがある家

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

良好な住環境にミニマムで豊かな暮らしがある家
・計画地は面積約30坪の南北に長い整形地で前面道路より約60cm高い。この敷地南側に接道する市道は幅員8mあるが、車、人ともに通行量は少なく、周囲の住宅は余裕のある戸建て住宅地が形成されていて静かで良好な住環境。
・この良好な環境を生かし、施主要望でもある2階リビングダイニングを計画しました。約19畳のワンルームのLDKをつくり、南側に5畳のバルコニーをつなげました。19畳のLDKは天井高さが2.5mのフラットな天井を持ちながら奥に広がります。東側のハイサイド窓から朝日が入り自然光の中で朝食がとれます。
・このLDKは道路から8m以上離れ、手前にバルコニーがあるので、夜間でもブラインドを下す必要がなく、日中は青空を見上げることができます。 
・バルコニーは手すり壁とフェンスで構成し、南側道路からの緩衝にしました。キャンプ用の折り畳み椅子を置いて冬場の日向ぼっこ、夏場の夕涼みなど多彩に使えます。
・ローコスト住宅の範疇に入りますが、それを感じさせない佇まいの家ができました。

その他の画像: 

設計者

ユーザー アトリエ24一級建築士事務所 飯沼竹一 の写真
オフライン
Last seen: 1週 3日 前
登録日: 2012-07-24 10:23