ESK設計一級建築士事務所

●設計事例の所在地: 
茨城県古河市
●面積(坪): 
60坪+駐車場8坪 
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

モダン和風の外観 昔の縁側をモダンに再現しました。軒先を薄く、低く抑えたプロポーションで、落ち着外観。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

どこにいても、快適で、自然が感じられるような住宅。古民家のような縁側が欲しい。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

「以前に賃貸マンションを依頼しまして、その時からの、お付き合いになりまずか、色々と、細かいところまで、考えていたいただき、小池さんには、全幅の信頼を寄せていましたので、建てるときは、小池さん以外考えていませんでした。要望は、2点、3万冊の書籍を収納できるスペース、どこにいても、暑さ、寒さを感じさせない、住宅で、できれば、昔の縁側が欲しい」とのことでした。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

長期優良住宅 ZEH住宅です。すべて自然素材を使用してます。屋根は、外張り断熱として、小屋裏を表しにた、勾配天井として、夏の日差しは、深い庇で、遮断して、冬は、、腰屋根開口や、トップライトで、光を取り入れ、ほとんど、光熱費のかからない住宅です。UA値0.31です。

その他の画像: 

リビングを見る

リビングを見る

吹抜け天井を見る

玄関

吹抜け天井を見る

設計者

ユーザー ESK設計一級建築士事務所 小池 治夫 の写真
オフライン
Last seen: 1ヶ月 3週 前
登録日: 2022-06-06 16:25