秋葉町の家

●設計事例の所在地: 
和歌山県秋葉町
●面積(坪): 
延床面積 280㎡(85坪)
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

秋葉町の家

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

和風庭園と借景を楽しむ

”庭”を守ってゆく。 ”生き続ける庭”の世話は、大切な生活の一部であり、家族の価値観の源。 庭と生活が共存した、懐かしい風景。

この空気感を損なわぬよう 建築する。

豊かな緑を背景とした日本庭園、山の稜線に美しく調和した茶室が、奥行感のある庭園風景をつくりだしている。 なだらかで大らかな屋根がつくりだす深く低い軒下。

室内から滲み出す縁側。 庭と調和する日本的な風景をつくることに配慮する。

また継続的な庭の維持管理のため、管理通路を南際に配置。 路地は南の明るさと風通し、子供たちの安全な遊び場のひとつとなり、 来客時には駐車スペ-ス、或いは、庭への直接のアプロ-チともなる。   縁側は屋内と屋外をやわらかにつなぎ、座敷は 建具の開放で自然の一部となる。

家族の集いの中心になるリビングダイニングは 建物中央に配置しながらも、 デッキテラス・座敷を通り抜け、庭・山とのつながりを感じられる工夫を施す。

自然と生活が一体化した”庭”の有り様は、 郷愁をおぼえる 守るべき日本の風景 であると思います。

ーー

撮影:Stirling Elmendorf Photography

その他の画像: 

設計者

ユーザー 久和原建築事務所 久和原 忠 の写真
オフライン
Last seen: 5ヶ月 1週 前
登録日: 2017-09-30 19:53