イヌとネコとヒトの家
この家は、これまでマンションで犬と猫を多頭飼いされていたペット達を愛するご夫婦が、動物たちとの暮らしを心地よく、そして存分に楽しむために新たに建てた2世帯住宅です。縦方向に立体的に移動する猫と平面的に動く犬の特徴的な習性を生かして、動物たちの いろいろな場面に出会えるような家にしたいと考えて設計しています。
もともと都心部のマンションで暮らしていた夫婦、ペットたちと伸び伸び暮らせる環境を求め あきる野にて新築・移住を計画されました。遠方にお住いの御父上と2世帯の暮らし、そして犬と猫達との暮らしについて気にかけておられました。また、将来はペットの保護活動をする夢をお持ちだと教えていただきました。
私たちジャムズではこれまで犬や猫と暮らす家を手掛けてきた経験があり、そういった書籍の監修をするなどメディアでも取り上げて頂いていました。今回ご依頼の建て主さんもネットでお調べになり声をかけていただいたそうです。ちなみに私たち自身も犬または猫を飼う愛犬(猫)家でもあります。
ただペットに対応した設備を設けるのでは日常を便利にしただけです。まずはお望みのライフスタイルを実現できるよう考え、その上で多種多頭飼いと2世帯住宅という要素を整理し、重複できるものは重複して コストダウンも計っています。建物の構成は中央に2階建ての共用部、これを挟んで2世帯のエリア(平屋)が接続しています。また、犬と猫と人が心地よく暮らすための装置としてコート、バックヤード、ドッグランを設け各エリアを繋いでいます。知らず知らずのうちに便利に暮らせる機能性と住まい手を満足させるデザイン性が両立した家になったと思います。
この家ができて動物たちと過ごす時間も増え気持ちにゆとりが出来ました。夫婦でいる時間が長いリビングから吹き抜けで2階へと繋がる空間が開放的で気に入っています。回遊できるプランになっていて各所を扉でゾーニング出来るのも使いやすいです。動物たちは気分に合わせて過ごせる場所が増え様々な様子に見せてくれます。この家が出来て以前より早く家に帰りたくなりました。
リビング・ダイニング・キッチン
リビング・ダイニングから庭(ドッグラン)を見る
吹き抜けに面する2階リモートワーク用デスク
2階多目的スペース:ゲストルーム+リモートワークスペース
父室
玄関コート(足洗い場)
バックヤード:家事スペース+パントリー+ストックヤード
犬舎、犬用トイレスペース