川崎の家
●設計事例の所在地:
神奈川県川崎市
●面積(坪):
32坪
●建物の種類(大分類):
住宅関連
●メインの画像:
●メイン画像の説明文:
近隣も同様の間口で分譲販売された土地で計画した都市型3階建て住宅。
建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望:
駐車場やロフトを活用して、この敷地に建てられる最大の床面積を確保した住宅にしてほしい。
駐車場は全体に屋根がかかるようにしてほしい。
依頼者があなたに依頼した決め手:
2階と3階の間に大きくロフトをとる斬新なプランを気に入ってもらい、設計者として選定してもらいました。
●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など):
間口4m程の木造3階建てのシンプルモダン住宅です。1階にガレージと水廻り、2階にLDK、3階に子供部屋と寝室を設けました。1階のガレージは構造材で門型フレームを採用することで駐車スペースを確保しました。2階と3階の間には大容量の小屋裏収納を設けました。2階のリビングには1.5層の吹き抜けを設けました。外観は白とネイビーのボーダー柄のサイディングを上下で貼り分けたシンプルなデザインとしました。
その他の画像:
屋根付きの駐車場。門型フレームを採用したことで、駐車場の間口が広く取れています。
駐車場奥の玄関スペース。床は駐車場と同じモルタル金コテ仕上げ。
2階のLDK。1.5層分の吹抜けで、解放感があります。
ダイニングとキッチンの上にロフトを計画しています。ロフトには階段途中から出入り出来ます。
対面式のキッチンカウンター。1~2階の階段と2~3階の階段は同じ位置で計画することで、無駄のない効率的な間取りになっています。
キッチン背後には、食器収納置場と、食品収納棚を設けています。
広々としたロフト空間。リビングが吹抜けに面しているので、とても明るい空間となっています。
ロフトの背後には、作り付けの収納棚を設けています。ロフトへは、階段の途中から出入り出来ます。
3階の寝室。扉無しの収納スペースを2間分設けています。
3階の子供部屋。将来二つに分割出来る間取りにしています。