ペットと暮らす家

●設計事例の所在地: 
愛知県
●面積(坪): 
43.2
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

木造軸組み工法の平屋住宅

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

御施主様のご希望
・一緒に生活している犬2匹と快適に住む家を造りたい。
・土間のあるスペースがほしい。 など

依頼者があなたに依頼した決め手: 

土地を新たに購入しての計画で、御施主様が気に入られた土地が市街化調整区域の既存建物が建っていた土地でした。不動産屋さんから建替えができない土地として売りに出ていたところ、状況を確認し、許認可を取得し建て替えができると判断し、無事に許認可をとって建て替えができるようにしたことが一つの決めて。また、親身に誠実に対応したことが決めて。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

寄棟屋根とし勾配を少し緩やかに、軒の出を通常より長く、平瓦を採用することにより、重厚感のある外観にしました。軒の出があるので、外壁や窓の汚れを軽減し、雨や紫外線からの劣化も軽減できます。
室内は、御施主様からのご要望から全館空調を採用し、断熱性、気密性も確保し一年中快適な温熱環境の中生活を送ることができます。

依頼者の声: 

とても気に入った土地でしたが、建て替えができない土地とのことであきらめるところでしたが、
建築士の専門知識をもって許認可をとって建て替えができたことは本当によかったです。
建物についても打合せを何回も重ね、ご提案なども頂きながら理想の家ができたと思っています。

その他の画像: 

御施主様お気に入りの間接照明

大理石の玄関上がり框

設計者

ユーザー ジェイズ一級建築士事務所 橘 常治 の写真
オフライン
Last seen: 7ヶ月 1週 前
登録日: 2019-09-17 16:17