川島モータース元浜

●設計事例の所在地: 
静岡県浜松市中区
●面積(坪): 
79.65
●建物の種類(大分類): 
商業施設
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

川島モータース元浜 様の改装工事の設計をさせていただきました。
オーストリアのバイクメーカーであるKTMのショップとして、ちょうどこの時全国各地でリニューアルがなされました。
私自身もこのKTMのバイクユーザーであり、川島モータース元浜の顧客ではありますから、ユーザー視点に立った上で、メーカーやショップからの視点にも気を遣って設計しました。

写真の通り、夕方から夜にかけて、軒のライン照明の色が白色からオレンジ色に変わります。
実は店内のスポットライトや、全てのダウンライトも、時間や天候によって、調色しています。

①晴れた日の日中の照明、②曇りや雨の日の日中の照明、この③夕方から夜の照明、そして④閉店時の照明です。

その設定も実に繊細に、外光の入る手前、中間、奥、そしてカウンター部と設定しています。

さらにはスポットライトも場所ごとに設定し、大切な部分を照らすようライトアップしています。

光が決まると、空間が生き生きとし出すのです。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

メーカー側からは改修を進めるように言われるが、具体的に何も提案がない中、わかりやすくパースを示して、そのイメージに沿って進めて来ました。
それが細部に至るまで、先に3Dで検討してあるので、工事も進めやすく、完成度の高い設計ができました。

その他の画像: 

設計者

ユーザー 人・建築設計所 髙橋貴大 の写真
オフライン
Last seen: 1週 23時間 前
登録日: 2012-07-24 10:28